小平市バスケットボール協会の紹介

 

 結    成 1984年(昭和59年)7月

 体育協会加盟 1985年(昭和60年)3月                 

 

《結成経過》

 私たちバスケットボール協会は、市民総合体育館が開館する前年に発足し、翌年体育協会に加盟しました。

 それまでは、市内の二つのチームの間で親睦を中心とした試合を定期戦の形で行っていました。会場を確保するのが難しく、私立第四中学校のご好意で体育館を借りての活動でした。協会結成後の第一回の大会は、四中の体育館で行い、第2回からは市民総合体育館で開催できるようになりました。

 このころから、テレビの衛星放送などでのNBAの放送の影響もあり、若者の間で愛好者が増え、参加団体が年々増えてきました。第8回の大会からは、一般男子は2部制も取り入れるまでになりました。

 

《一般の部》

春季大会・市民大会・登録選抜大会と年3回の大会を中心に行い、秋季の市民大会の優勝チームが翌年の都民体育大会への派遣チームの母体となります。

 社会人を対象としたスポーツ教室も開催しています。

 

《中学校の部》

市内中体連支部の先生方の運営する行事が中心です。その中には、市民体育祭参加の大会も行われています。

 

《小学生の部》

昭和17年度の市民体育祭が8年目になります。

 市内にミニバスのチームは私立小学校一校のみであり、大会を開くことすら出来ませんでした。平成10年、公立小学校に一チーム誕生したのを機に、小規模な市民大会を開催しました。

それが刺激になり、チームが次々に名乗りを上げ、まとまった大会運営が行われるようになりました。

 平成16年度からは、組織も充実し、市民大会をはじめ年3回の公式大会を開催できるまでになりました。

 

《その他》

各チームはそれぞれのチーム事情に合わせて他の大会に参加しています。

 

                                                                                                                ホーム

inserted by FC2 system